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なんだかんだで

気付けば自作アニメーションが50を超えていた。

アクターに加え、敵のスペルやスキルすら殆ど全てがオリジナルのアニメーションですからね。
50も作ると、流石の私でも大分慣れてきました。
やっぱり慣れって大事ですね。

アニメーションを作る上で、一番個人的に面倒なのが軌道を描くアニメーション。
特に円とか難しいです。動きに違和感がどうしても残ってしまう。
周囲をぐるぐる回る→次第に半径が収縮、やがて一つになるというアニメーションも作ったりしましたが、
非常に苦労しました。

椛の使うスペルにレイビーズバイトというものがありますが、
あのスペルのアニメーションも二つのアニメーションが交差するタイミングの調整とかで結構手間が掛かってるんですよ。

一秒にも満たないアニメーション。非常に短い時間ですが、その短い時間に費やされた時間は計り知れないものでしょう。
皆さんも、この機会に身近なゲームのアニメーションを今一度よくご覧になってみてはいかがでしょうか。
どういう工程でこういうアニメーションが出来上がっているのか、考えるだけで楽しくなると思いますよ。
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Faru

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連絡先:ruin0144@yahoo.co.jp
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